迷亭日乗「ゴログ」

2010年08月31日(火)
【夏、ヒマワリのように力強く立ち続けてられない俺様は弱音を吐きながら歩き続ける。】
8月の終わりに今さらの7月迷亭日乗。

7月3日(土)
梅雨らしい空模様が続く折、楽団のベース様/ヒロの引っ越し作業を手伝いに行ってきた。
引っ越しなんて言うと大仕事のように聞こえるが、大半の荷物はヒロとヒロ彼女の手によって新居への運び込みが終わっていた様で、幾つか家具を運んだ程度ですぐ終わった。
夜、新居で引っ越し祝いを兼ねて新ヒロアパートで飲んだ。ヒロから『食べたい物を好きなだけ買って良い』と言われたので皆でスーパーへ行き、
大して働いてもいない私と、同じく手伝いに来ていたドラム様/マサヲ(キ)はヒロ彼女と共に遠慮もなくカゴの中へ酒と肴を放り込んだ。
『こりゃあ下手な居酒屋へ行くより余程豪華な宴だ』などと言いながらテーブル一杯に広げた料理様を平らげた。
アルコールが頭の中枢に廻る頃、ヒロがANSWER CRYINGのカセットを出してきたので7年ぶり位に聴き、懐かしすぎて笑ってしまったが
『アホが背伸びをしたポリティカル』は今日に至る我が闘争の礎。たまには過去の自分を訪ねてみるのも悪くない。


7/15(木)
33歳になった。家で彼女が用意してくれてたケーキ食べた。前にも書いたか…いつもありがとう。


7/17土(土)〜18(日)
前日に梅雨明けとなり、お日柄もよろしい連休を2日間使って『日本の黒い夏』をやった。
観たいバンド呼んできてる訳だから楽しかった。具体的に感想を述べるには長くなり過ぎるから割愛。
しかし私には幾つかの問題があり、自身のモチベーションの振れ幅は相変わらず深刻。この馬鹿野郎の頭はかれこれ10年こんな調子だ。


7/19(月)
ライブの余韻を疲労感の中に残しつつ、いつもより若干重い体を起こす。友人の一周忌の集まりがあったので電車に乗って国府へ向かった。
時間を間違え、僕は一人だけ早く着いた。右も左もわからぬがヒマワリのようにお日様を浴びていても僕の場合消耗するだけなので駅周辺を歩いてみると裏道に酒屋を見つけた。
中に入り冷蔵棚の少し奥めにあるビールを取ってレジで代金を払いがてら店主に店の歴史を尋ねると色々な話をしてくれた。
買ったばかりのビールを開け、出された椅子に腰掛けて酒にまつわる思い出話を聞いてた。そうした話には誰ぞ人が絡んでるもので、お酒の話といえど行き着くところ人情話…それが良いのだ。

本屋にしろ酒屋にしろ私は時代に負けじと商いを続ける昔ながらの個人店が好きだ。
街を大型チェーン店が侵食して以来、買い物は店員の対応が機械的でつまらなくなったが、気立ての良い店主や時に頑固で客にも厳しい店主が居るような商店で買い物が出来る内は
『迅速丁寧、無駄を省いて安いが全て』のこの時世で薄情になりつつある僕らに一定の人間味を辛うじて維持させるだろう。

集合時間が近づき、マサヲからの電話が来たので「また来ます」と店主に言って店を出た。
国府駅に戻り、久しぶりに会う三重革命楽団のタムとタム嫁(予定)のミナコ嬢、マサヲが乗った車に乗り込み4人で亡き友人の実家へ行った。
一年ぶりのお墓参り。酒と肴と思い出話に浸り過ごし日が暮れる。御家族にお礼を言って帰路に就く。

一日は長く一年は早いものだ。
薄情な僕は厚情な人間味を過去に探す。


7/25(日)
限界破滅GIGを観に行った。会場の康生町まで車で5分少々という所に住んでるが電車とバスを乗り継いで行った。
家から最寄り駅までの徒歩10分がこの時期は本来少し過酷であるが日曜日の昼間に青空の下、1人街道を歩いていると
『あぁラズミーヒン、僕は休日を過ごしているのだ』と実感が溢れてくるのであり非常に開放的な気持ちで
朝に彼女から今日の小遣いとして貰った三千円を見せびらかせながら道行く人に「おはよー」「おはよー」と声を掛けたくなる。

1時間程掛けて康生に到着し、見慣れたシビコの中を通り裏へ抜けると是また見慣れた光景が広がる。
「暑いのによくやるぜ」なんて野暮な事は言いっこナシよ。麦茶、冷や麦、かき氷…冷えたビールは夏の汗が有ってこそ美味くなるってものよ。

意外な人に逢うのも限界破滅GIGの面白いところで、この日も10年前まで岡崎でクラストやってた男に逢ったり、もっと昔に
僕らが毎日のように東岡崎駅で溜まってた頃に居た当時高校生の女の子がスッカリ大人の女になって現れたり(僕は彼女を覚えてなかったのだが…)。
頻繁に会ってると気付かないものだけど10年とか振りに彼、彼女達を見ると「月日は人を大人にするんだねー」なんて当たり前の事をつくづく感じるのだった(僕は彼女を覚えていなかったのだが…)。

僕を覚えていてくれてありがとう。
それではまた。

あと告知…
日曜日ライブします。久しぶりの名古屋。

9/5(sun)
△ x HELLO WORKS x KUNO is DEBU presents

"Break it!!"
@REFLECT STUDIO Ast

[BAND]
attack ss
PROLETARIART
王様ハろばノ耳

HELLO WORKS

KUNO is DEBU
and more...!?

[TIME]
open/16:30
start/17:00
[CHARGE]
\500


どうかよろしく。



21:13


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++