BLOG

2011年03月14日(月)
【3・11】

3月11日

日本中が揺れた
北は北海道、南は鹿児島まで
揺れた

この日は日本人にとって
忘れられない一日になった



2011年3月11日14時46分
東北地方太平洋沖地震発生。

そのころエスタの10階
ラーメン共和国で
航と虹曜と一緒に
会話を弾ませながら
ラーメンをすすっていた。

ちょっと遅い昼ご飯を
食べていた時
なんとなく目眩がするなと
思って、ふと上を見ると
天井からぶら下がる電気が
揺れていた。

ぁ、地震だ!

虹曜と航に確認するが
2人とも気づいていないよう
だった。

2人が体を落ち着かせ
揺れを感じとろうとした瞬間
揺れが大きくなり始め
店員や他の客も
ガヤガヤし始めた。

揺れは1分程度続いたのだろうか?!

随分と長かった。

揺れてる間にこんなことを
話してた
この地震は3月9日に起きた
地震の余震だよね
と。

誰もがそう思った。
まさかあんなことに
なってるとは……

何事もなかったかのように
午前に引き続き買い物を
続けた。
さらにはボウリングもした!

その間メールや電話をするが
全然繋がらないことに
気づき、さっきの地震のせい
かと思うようになるが
まさかあんな巨大だとは
思いもしてなかった

用事を済ませ
札幌駅に戻ってみると
号外でーす
と言って配る人の周りに
人だかり

号外をさっともらって
見てみると
そこには大きく
『東北で巨大地震』

写真を見て衝撃を受けた

急いでビックカメラに行き
映像を確認

もはやそこには
日本ではない日本が
モニターに映しだされていた

虹曜や航は
家族や友達に安否を
確認していた


家に変えって
テレビをつけて
どのチャンネルをつけても
地震のことしかやってない

母さんも家族や友達に
安否を確認していた

今までに海外でも巨大地震が
あったが、なんとなく
他人事のような感覚で
映像を見ていた

しかし今回は日本
しかも東北や関東圏
街が
見るも無惨な姿になっていた
衝撃を受けた

巻き込まれなくてよかった



そして今回
地震の被害も
ないわけではないが
津波の被害が
何といっても深刻だ

津波…
英語でもtsunami


映画でも見たことのないような
映像を見る度
水のパワーに
圧巻される

自然にやはり
人間は敵わないのだ



地震から2日経った今も
テレビのほとんどは
地震情報である

さらに3月14日からは
関東圏にて
計画停電を行うようだ
それも最低でも
1ヶ月らしい!!

映像で見るよりも
想像しているよりも
被災地は大変な被害に
遭っているのかもしれない…


一刻も早くの復旧を
お祈り申し上げます

そして
今回の東北関東大震災で
亡くなられた方々に
御冥福をお祈り申し上げます





01:07
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++