★ドーベルマンの独り言


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2009年12月11日(金)
【JUST A HERO セッティング@】
今回は個人的なJUST A HERO TOURのセッティングを紹介します。YOUTUBEなどで武道館ライブの映像などがアップされていましたが、今回はCDの音に近ずくようにしてみました。

TE-240HT

mus-D
Pearl OC-07
KORG CMP-1
KORG OVD-1
YAMAHA SHD-100
ARIA DT-5
MAXON NG-01

BOSS CE-1

BBE ソニックマキシマイザー

HD-1000

SPX-90

SDE-2500

JC-50

コーラスエフェクターはCE-1しか持っておらず、CE-1はでかすぎてmus-Dのボードに収まらないので後ろにつなぎ、空いたところにDT-5をつなぎました。
SHD-100とDT-5ですが、どちらも捨てがたいです。ソロを弾く時はSHD-100なのですが、バッキングのときはDT-5のほうがCDの音に近ずくような気がします。
次はmus-Dのプログラムとエフェクターのつまみを紹介しますね。

16:54
コメント(1)
[コメントを書く]
2009年12月03日(木)
【Providence STAMPEDE OD】
Providence STAMPEDE OD

先日、ソニックドライブを試しに楽器屋に行ったのですが、こちらを試奏したらとてもよかったので衝動買いしてしまいました。
とてもいいクランチサウンドが得られます!
DRIVEを全開にしても結構歪みます。私にはこれくらいが調度良いかなと思いました。
BOSSのメタルゾーンみたいなのは私にはあいません…
ガヴァナーでも歪みすぎるくらいですから。
なので布袋さんの曲をやるときのボードの変更です。

TE-240HT

EVHクライベイビー

キーリーコンプ

ケンタウルス(ブースター)

STAMPEDE OD(クランチ)

ランドグラフ(バッキング、ソロ)

BOSS DD-3

SDE-2500

FENDER HOTROD デヴィル

今回はケンタウルスをブースターにしてみました。ケンタのクランチも最高ですが、やはりケンタでランドグラフをブーストさせるととても艶のあるリードトーンがえられます!
しばらくはこのセッティングで変更はなさそうです。
いいクランチサウンドをお探しのかたはSTAMPEDE ODおすすめですよ!


16:28
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年11月24日(火)
【B、C ONLY 品川ステラボール!】
B、C ONLY 品川ステラボール!

B、C ONLY行ってきました!
今回で3回目のB、C ONLYですが今回もよかったです!
でも今までと比べるとけっこうあっさりと終わってしまった気がしました。
アンコールもあっさり出てくるし、抽選会も布袋さんいないし…
また布袋さんと記念撮影みたいなのを期待していたんですけどね。
まあでも開演時間が早めだったから、終わる時間も早くて次の日仕事なので助かりました。布袋さん演奏のIMAGE DOWNを聴けたし、TOKIEさん綺麗だったし、中村達也のドラムが最高によかった!
来年のツアーもドラムが中村達也ならいってみようかな。


12:11
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年11月19日(木)
【クライベイビー ヴァンへイレンワウ!】
クライベイビー ヴァンへイレンワウ!

私の誕生日プレゼントで嫁さんがプレゼントしてくれました。
以前から気になっており、なにか欲しいものはあるか聞かれたときに、ダメもとでお願いしたら買ってくれました!
やっと今日届きましたので、試してみました!

PEAVEY WOLFGANG

EVHワウ

EVHフェイザー

ケンタウルス

マーシャル ガヴァナー

BOSS DD-3

FENDER HOTROD デヴィル

とてもいい感じです!
WITHOUT YOUやMEAN STREET、TOP OF THE WORLDのあの感じがよくでます!
あとはフランジャーと5150アンプが欲しいです。


13:42
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年11月14日(土)
【渡辺美里】
渡辺美里

久しぶりの更新です。
仕事の関係で1カ月ほとんど休みなしで、へとへとです。
今週1週間休みなので、いろいろとやりたかった事をやろうと思います。
それで今日はぶらっと近くのブックオフにいったところ、100円コーナーでこのCDをみつけました。
昔は好きでよく聴いており、西武球場にも行きました。
なんだか懐かしくなり、ベスト盤ということもあり、購入してきました。
半分くらい知らない曲でしたが、やっぱり美里はいいですね。ほかにも、TM NETWORKなど100円コーナーにて買いあさってきました。
青春時代を思い出します。


15:08
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年10月06日(火)
【CASE OF BOOWYセッティングB】
今日はOVD-1とRATのセッティングです。

OVD-1(弱)GAIN2 TONE6 LEVEL10
OVD-1(強)GAIN7 TONE6 LEVEL7
RAT DIST3時 FILTER2時 VOL4時

歪ませすぎ!と思う方も多いかもしれませんが、個人的にはこのくらいが丁度よいかなと思っています。
ソロなんかを聴いてもやはりこのくらいゲインがないとあの感じは出ないような気がします。
CASE OF BOOWYとサーカスツアーの機材は多分(?)同じものだと思うのですが、出音はまったく違うものになっている気がします。
なので、CASE OF BOOWYでは2台目のOVD-1はサブではなく、RATのGAINなどの見直しや、コンパクトエフェクターの組み合わせの変更があったのではと思っています。
あくまで個人的な見解なので、あまり気になさらないでくださいね。


18:50
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年09月30日(水)
【CASE OF BOOWYセッティングA】
今回はアンプのセッティングを紹介します。
自宅で使用しているJC-50はMIDDLEのつまみがないので、スタジオで使用するJC-120でのセッティングです。

TREBLE 4
MIDDLE 7
BASS 10
DIST OFF
CHORUS OFF
REVERB 7

わたしの場合、ディレイでのダブリングはしないで、REVERBを深くかけています。こちらのほうがバンドでも音が埋もれず、エッジの効いたサウンドが得られました。
ディレイはフットスイッチでON、OFFを操作して、THIS MOMENTやわがままジュリエット等ではディレイによるダブリングで雰囲気をだしています。


10:33
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年09月28日(月)
【CASE OF BOOWYセッティング@】
最近CASE OF BOOWYサウンドが、自分の中でかなりいい感じに仕上がってきましたので、個人的なセッティングを紹介していこうかと思います。

フェルナンデス TE-240HT

mus-D
PEARL OC-07
KORG OVD-1×2
PROCO RAT
KORG CMP-1
MAXON NG-01

BBE ソニックマキシマイザー322

IBANEZ HD-1000

YAMAHA SPX90

ROLAND SDE-2500

ROLAND JC-50

今日はmus-Dのプログラムです。
1、クリーン CMP-1、NG-01
2、クランチ OVD-1(弱)、CMP-1、NG-01
3、バッキング1 OVD-1(強)、NG-01
4、バッキング2 OVD-1×2、NG-01
5、バッキング3 RAT、NG-01
6、バッキング4 OVD-1(弱)、RAT、NG-01
7、ソロ1 OC-07、OVD-1×2、RAT、NG-01
8、ソロ2 OVD-1×2、RAT、NG-01

バッキング4はRUNAWAY TRAIN、インスタントラヴくらいしか使いません。
ソロ1はモラルなどでSPX90と一緒に使うと、雰囲気がでます。
また細かいセッティングを紹介していきます。

15:11
コメント(4)
[コメントを書く]
2009年09月08日(火)
【JUST A HERO】
JUST A HERO

布袋さんがJUST A HERO TOURにて使用していたのではないかと言われているディストーションです。
一般的(?)にはARIA DT-5と言われていますが、hiroshiさんのサイトにてYAMAHA SHD-100ということがわかりました。
でも実際のところどっちなんでしょう?
ということで、SHD-100をネットオークションにて安く入手しましたので、比較してみました。
どちらも艶があり、音の伸びのあるとても良いディストーションです。
しかし、SHD-100のほうが音圧がありHiとLowを調整できるので、よりあの音に近づくことができます。
個人的にはSHD-100なのではないかと思っています。
まだ安く入手できると思いますので、気になってる方は是非試してみて下さい!


16:11
コメント(2)
[コメントを書く]
2009年08月28日(金)
【スティーヴィー・レイ・ヴォーン】
スティーヴィー・レイ・ヴォーン

私にストラトを握らせた張本人です。
高校生の頃、BOOWY以外でもいろいろなギタリストを聴こうと思ってジミヘン、クラプトン、ジェフベック、レッドツェッペリン、ディープパープル、ゲイリームーア、ガンズ、エクストリームなどかたっぱしから聴きまくり、コピーしまくりました。
そんななかで衝撃をうけたのがスティーヴィーレイヴォーンとエディーヴァンヘイレンでした。
特にレイヴォーンにははまりました。
ストラトってこんな音がでるんだ!と思いバイト代をはたいて今のストラトを購入しました。
ほんとはフェンダーが欲しかったのですが、フェンダーはもっと腕を磨いてからと思い、チャンドラーにしました。でもこのギターで良かったと思ってます。
激鳴りでボディーやネックに鳴りがビリビリ伝わってきます!
いつかはヴィンテージのストラトでレイヴォーンのようなプレイができたらと思っています。


11:41
コメント(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++