★ドーベルマンの独り言


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2010年08月10日(火)
【久しぶりの更新…】
またこの夏に社内のイベントで同僚とバンドをすることになり、仕事と練習でとてもハードな日々をおくっていました。
今年もハイロウズをやるという話もでたのですが、今回は私の意見が通って、みんなが知ってる、聴けばわかるような曲にしよう!ということでつぎのようなセットリストになりました。

1.BY THE WAY
2.AMERICAN IDIOT
3.MOVE OVER
4.VOODOO CHILD
5.WHITE ROOM
6.CROSSROADS
7.HIGHWAY STAR
8.SMOKY (アンコール)

今回はストラトを使いたかったのでこんな選曲になりました。
一番難しかったのは…
SMOKYですね。ぜんぜん合わせられない(涙)
バンド全員の息とノリがあわないとアレはだせません。
歌いながら弾くCHARさんはすごいなと思いました!
バンドをやっている方々は是非SMOKYをバンドで練習してみてください!
次はライブで使用するエフェクターを紹介します。また売ったり買ったりして変わってしまっているので。



13:37
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年05月19日(水)
【CORNELL 1st FUZZ】
CORNELL 1st FUZZ

今までファズって食わず嫌いなとこがあって、使ったことがありませんでした。ブチブチしたり、汚い音というイメージしかありませんでした。
でもこのファズはすごくいいです!
音圧、音の抜け、特にボリュームの反応性は◎です!
リード、クランチ、クリーンまでギターのボリュームで操作出来ちゃいます!
ソロを弾いても叫ぶような音(?)がでます。気分はもうジミヘンです。
1st fuzzは踏みっぱなしにしてパープルヘイズを弾いた後、ボリュームを絞ってクリーンにしてヘイジョーを弾くなんてこともできます。
BOOWYや布袋さんの曲をコピーするには出番が少ないかもしれませんが、JUSTYなんかのソロでfuzzを使ったら合うんじゃないかなと思っています。mus-Dに組み込むかな?
もしうまくいったらまた紹介しますね。


18:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年05月04日(火)
【戦艦大和を作る】
戦艦大和を作る

数年前に定期購読していたのですが、まったく手をつけておらず、いつか作ろうと思っていました。今回連休が11連休なのでなんとかこの休みに完成させよう!と頑張っています。奥さんも子供もいろいろ予定が入っているみたいで家にいないので、ずっと家にこもりきりで作業しています。
でもこのペースで完成するのかな?
この機会に作らないとまたほったらかしになりそうなので、あと数日は徹夜で頑張ります!


16:42
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年04月15日(木)
【ゼルダの伝説】
ゼルダの伝説

最近ツインファミコンを引っ張りだしてきまして、夜中に家族が寝た後で遊んでいます。
小学生のころに買ってもらったものですが、まだ問題なく動いてくれています。
子供のころはモンスターの攻撃もすばやくかわせていたのに、今はぜんぜんダメですし、ちょっと行き詰るとネットで攻略法を探してしまったりします。当時は攻略本などなくてもクリアできていたのですが。
いまではハードオフやヤフオクなどでゲームを買うことができますので、ちょこちょこ買ってしまいそうです。


19:00
コメント(1)
[コメントを書く]
2010年03月25日(木)
【結成20周年!】
はやいもので今年で私のバンドは結成20年目になります。
バンド名はDYNAといいます。なんかBOSSのエフェクターみたいですが…
よくあるメンバーのイニシャルを組み合わせてつけました。
中学3年からBOOWYのコピーをはじめましたが、ずっとBOOWYをやっていたわけではなく、オリジナルを頑張って作っていたときもあれば、高校生のころはガンズのコピーをしていた時期もありましたし、最近まではジミヘンやツェッペリン等洋楽の好きな曲をコピーしていました。
BOOWYのコピーをまたやりはじめたのもCASE OF BOOWYの完全版DVDが発売されて、またBOOWY熱が復活しました。ドンズバ機材を集めだしたのもこの頃からです。
ライブも2年くらい前に十数年ぶりにやりました。
その後は職場の同僚と1回だけライブやりましたが、やはりバンドの仲間とやりたいですね。
スタジオ練習さえもなかなか時間がとれないので、次のライブはいつになることやら…
これからもほそぼそと活動していくと思いますが、間違ってもYOUTUBE等へは動画アップなんてしないでしょう…醜態をさらすだけですからね(汗)


15:16
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年02月26日(金)
【ZVEX BOX OF ROCK】
ZVEX  BOX OF ROCK

ネットオークションをみていたらかなり安くでており、他に入札もなかったので簡単に落札できました。
マーシャルアンプをフルテンにした状態をシュミレートしているようです。
音ですが、がっつり歪みます!まさにロックな音です。かなり歪みます。そして音圧がすごくてローがかなりでます!BORN TO BE WILDのリフをきざむとアンプがゆれる!
この暴れるかんじは癖になりますね。
ストラトでもいいのですが、これはレスポールでガンガン弾いたほうがとても気持ちいいです!


16:34
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年01月27日(水)
【BOSS SD-1】
BOSS SD-1

棚を整理していたらでてきました。
初めてギターを購入したときに一緒に中古かなにかで購入し、メインで使用していたオーバードライブです。
もう誰かにあげてしまっていたものと思っていたのですが、手元に残っていたのです。
中学三年のときにいまのバンドの連中と文化祭でBOOWYのコピーをしたのが初ライブでした。
あのとき使用した機材はMV-95HTとSD-1だけです。
思えばよくその機材でできたなぁと思います。
試しにMV-95HTとSD-1のみでJC-50につなげて弾いてみましたが、なんかこれだけでもいいかな?と思いました。
欲を言えばあとRATとディレイをつければいいかなと。
次のスタジオでは約20年ぶりくらいにこのセッティングで練習に行こうと思います。

18:23
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年01月10日(日)
【シゲモリとSOV-2】
シゲモリとSOV-2

メインの歪みをケンタウルスからシゲモリに変更しました。
もう5年くらいケンタウルスがメインでした。
また返り咲くとは思いますが、当分はシゲモリで行くと思います。
いやー、シゲモリは本当に最高です!
ブーストスイッチもあるのでこれ一台で十分ですね!
そしてクランチはSOV-2です。
これもまたいいです!
ゲインを下げても音がしょぼくならず、芯のあるクランチサウンドが得られます。
どちらもピッキングのニュアンスがもろにでますので、自分のへたさ加減にうんざりするくらいです。



13:03
コメント(2)
[コメントを書く]
2009年12月19日(土)
【SHIGEMORI STONE DRIVE DELUXE】
SHIGEMORI STONE DRIVE DELUXE

いくつかエフェクターを処分して中古にて購入しました。
BOOWYや布袋さんの音を追求するのもいいですが、やはり自分の音というものも追求しないと!
ということでこのシゲモリをみつけました。
これはとてもいいです!とてもハリのある音といいますか、芯から鳴っているような音がでます。結構歪みますし、ハイとローがいい感じででてきます。ギターのボリュームを絞ったときのクリーントーンがなんともいえないです。
ケンタウルス、ランドグラフ、シゲモリ、歪みはもうこれらでいいかもしれません。でも他のシゲモリのペダルも気になりますし、まだまだいい物がたくさんあるのでしょうね。



14:41
コメント(0)
[コメントを書く]
2009年12月16日(水)
【JUST A HERO セッティングA】
JUST A HERO セッティングA

更新が遅くなりました。
友人からBOSS CH-1を借りることができたので、DT-5と入れ替えました。

クリーン CMP-1,CH-1,NG-01
バッキング@CMP-1,OVD-1,CH-1,NG-01
バッキングACMP-1,SHD-100,CH-1,
NG-01
ソロ@CMP-1,OVD-1,SHD-100,CH-1,NG-01
ソロAOC-07,CMP-1,OVD-1,SHD-100,CH-1,NG-01

コンプ、コーラス、ノイズゲートはかけっぱなしにして、あのなんとなくこもった感じをだしています。
あとディレイでダブリングもしています。HD-1000のエフェクトは4くらいに設定しました。
OVD-1はDRIVE1.5くらい、レベル10、TONEはお好みでいいと思います。
SHD-100はDIST10時、Hi12時、Low1時です。
バッキング@でBAD FEELINGのカッティングを、バッキングAでBABY ACTION等を弾いています。

サウンドはCASE OFのほうが好きですが、JUST A HEROサウンドのほうがBOOWYサウンドという気がします。
あくまで私の環境での設定なので、これが参考になればいいなと思います。また変更すると思いますので、そのときはまた紹介しますね。

13:25
コメント(1)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++