★ドーベルマンの独り言


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2013年06月22日(土)
【VAN HALEN東京ドーム公演】
VAN HALEN東京ドーム公演

VAN HALEN行ってきました!
エディーのプレイを生で見られるなんて、本当に至福の一時でした。また、今回は公式にライブ中の撮影許可がでているため、カメラ片手に楽しんできました。自宅に帰ってから、映像をみて余韻に浸っています。
好きなギタリストを3人あげろと言われたら、布袋寅泰、スティーヴィーレイヴォーン、そしてエドワードヴァンへイレンを私は挙げます。
ギタープレイはまったく衰えておらず、凄まじい音圧のサウンドがドームに響いておりました。
病気の再発や、バンド内の不仲などいろいろ心配はありますが、またアルバムをひっさげて日本に来てほしいです。
VAN HALEN最高でした!

16:45
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年06月16日(日)
【fender japan mustang MG65】
fender japan mustang MG65

ブログを書かないうちにいろいろ機材が増えてきたので、少しずつ紹介していきたいと思います。
まずはfender mustangです。ハードオフでかなり安く購入しました。やっぱりmustangはこの色ではないでしょうか?
mustangのイメージとして、サスティンがない、音がペラペラ、アーム使うとチューニング狂うなど言われていますが、今回初めてmustangを弾いてみて、あまりの音の良さにびっくり!確かにパワーはないものの、カッティングの際には、切れの良い音になりますし、ミドルの効いた芳醇なクリーントーン、ケンタウルスとあわせたクランチは絶品でした!このピックアップ結構好きです。
また、アームがとても面白い!グワングワン鳴いてくれて、ついアームに手がいってしまいます。やはり激しいアーミングをすると狂いますが、普通に使用すればそんなにチューニングは狂いませんでした。
このmustangはかなり当たりの1本だったと思います。アンプをクランチに設定し、ケンタウルスとBOSS CE-1で足元をcharっぽくして弾いてます。mustangとても良いギターです!

16:08
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年01月29日(火)
【BOOWYラックシステム】
BOOWYラックシステム

先日、SDD-3000を購入しました。早速ラックに組み込み、音だししてみました!マニュアルがないため、まだ細かい設定の仕方が分からず、充分に使いこなしていません。私のSDD-3000は240V仕様になっており、昇圧して使用している為か、それとも回路のせいか、かなり音圧が上がり、クリーントーンがとても良くなりました。CLOUDY HEARTなんか弾くととても気持ちいいです。エフェクター乗りも良くなり、OVD-1でクランチに設定し、ジャキジャキに弾くと、まさにあの音になります!SDD-3000は通すだけで音が変わる気がします。その回路を再現したエフェクターもあった気がします。これでまた一歩BOOWYサウンドに近づきました!フットペダルはBOSS製の物を使用しているため、近いうちにKORGのあの黄色いペダルにしようかと思います。最近はスタジオにラックは持っていってなかったのですが、次回はスタジオで鳴らしてみようかと思います。あとはネットでマニュアル探しです。

13:48
コメント(0)
[コメントを書く]
2012年12月29日(土)
【エフェクトボード製作】
エフェクトボード製作

かなり足元のペダルが固まってきたので、ホームセンターへ行き、板や金具を購入してエフェクトボードを自作してみました。ケーブルはFREE THE TONEのソルダーレスケーブルを使用しました。ちょっと贅沢なボードに仕上がっています。
最近購入した、shigemori stone drive costom ver3とGIGS BOSON OVERDRIVEをセットしました。shigemoriはレスポール等のハムバッキングのギター、GIGS BOSONはストラト、テレキャスに使用し、ケンタはブースター、キュマイラで図太いクランチを出しています。まだセットしたいペダルがあるのですが、これ以上でかくなるのはどうかと思い、サブのボードも作ろうかと思います。足元すっきりして、気持ちよくギターが弾けるようになりました!

15:37
コメント(0)
[コメントを書く]
2012年11月30日(金)
【sabbadius mr,white】
sabbadius mr,white

これはジミヘンとスティーヴィーレイヴォーンが大好きなビルダーの方がハンドメイドで制作しているペダルです。
ロゴにある帽子にSRVの文字があります。そうです、まさにあの音を狙って作られたペダルです。
今まで何度も、これぞレイヴォーンサウンド!みたいなペダルを試しては、がっかりしてきました。が、これにはちょっと感動しました!
ピッキングと指先のタッチの反応がとてもよく、ニュアンスがとてもでます。強く弾けば歪み、軽くひけばクリーンに。
これでリトルウィングを弾くととても気持ちいいです。程良いクランチとサスティンが得られます。
これはレイヴォーンのファンでなくても、アンプ直のストラト使いの方には超おススメです!
ブースターなので、他のODと組み合わせても、とても艶のあるリードトーンになりました。
このペダルはボードから離れることはないでしょう。

18:55
コメント(0)
[コメントを書く]
2012年10月16日(火)
【FENDER JAPAN TL62B-22 】
FENDER JAPAN TL62B-22 

私の誕生日に嫁に買ってもらいました!
これはバンビーナキャスターと呼んでいいのでしょうか?私の初のフェンダーギターです。(ジャパンですが…)
よく行く楽器店に前から置いてあり、欲しいなーと思いつつ眺めていました。すぐに売れてしまうと思っていたのですが、まだ置いてあったのです。
最初はレスポールスペシャルを探しにいったのですが、これを見つけてスペシャルとテレキャスを1時間くらい試奏して悩んだ結果こちらにしました。
これを持ってしますと、自然とバンビーナ、ハウリング、ステレオキャスター、アイデンティティを弾いてしまいます。あとは私の中ではテレキャスといえばストーンズでしょうか。テレキャスは深く歪ませるよりも、クリーンクランチあたりでかき鳴らすのが一番です!もうアンプとケンタウルスだけでジャキジャキジャキジャキ…とても気持ちいいです!憧れだったバンビーナキャスター大事に使っていきたいと思います!





10:39
コメント(0)
[コメントを書く]
2012年09月09日(日)
【Green in Blue 】
Green in Blue

先日、西荻窪Terraにて行われたGreen in Blueのライブに行ってきました。このユニットは四人
囃子の坂下秀美、中村裕介、高橋まことの三名で結成されたユニットです。ブルースやジャズのスタンダード曲、70年代のロックを中心に演奏していました。三名が順番にヴォーカルをとり、まこっちゃんも歌っていました。なんとBOOWYの曲を2曲披露してくれました!テーブルにつき、お酒を飲みながら大人のブルース、ジャズを聴き、最高の一時を過ごしました。
何故このライブを観に行ったかというと、私の上司が坂下氏とちょっとした知り合いで、高橋まことに会わしてくれる!ということで、緊張しながらお店に入りました。
ライブ終了後、声をかけさせていただき、サインと記念撮影をさせていただきました!
サインは持参したBOOWYのDVDに書いていただきました。
本当に最高の夜でした。オールスタンディングで大騒ぎするライブも良いですが、こういうしっとりと聴くライブも良いなと思いました。Green in Blueまた行きたいと思います。

20:48
コメント(0)
[コメントを書く]
2012年07月17日(火)
【fernandes burny custom `75】
fernandes burny custom `75

先日、楽器屋で見かけて「たしか、のりゆきさんのと同じストラトだな。」と思い試奏したところ、とても良い音!ネックも虎目が入っており、ボディーの色もかっこ良かった!ハードケース付きで、しかも私と同じ歳の75年製!値段も安いし、これも何かの縁だろうと思い購入してきました。
やっぱりボディー材はメイプルなのでしょうか?結構重いです。この重さとネックの程良い太さから、この音が出るのでしょう。いい買い物をしました。のりゆきさんがブログで紹介していなかったら、手にとる事はなかったでしょう。のりゆきさんに感謝!


18:07
コメント(1)
[コメントを書く]
2012年04月22日(日)
【Suhr riot distortion】
Suhr riot distortion

今までいろんなディストーションを試してきました。いい物はたくさんあったのですが、「これならガヴァナーがあるからいいや。」という事でなかなか購入まではいきませんでした。
ですが、このriotは違います。ハイゲインなのに潰れない、コードを弾いても気持ち良く歪んでくれます。ミドルがとてもジューシーで、倍音が豊かな艶のある音です。リードトーンも前に出てくるので、バンドで弾いても埋もれる事はないでしょう。よく「スタックアンプを歪ませたような…」みたいな宣伝文句のエフェクターがありますが、riotはまさにそんな感じです!本当に良いペダルです!ハイゲインディストーションをお探しの方は超お勧めです!絶対です!

19:11
コメント(0)
[コメントを書く]
2011年12月26日(月)
【providence SONIC DRIVE, FLAME DRIVE】
providence SONIC DRIVE, FLAME DRIVE

やっぱり布袋さん使用の機材は気になってしまって、とうとう購入してしまいました。SONIC DRIVEとても良いです!少し硬めの音になる印象をうけました。原音に忠実というよりは、少し加工されたような感じです。でも悪い印象ではなく、良い感じにヌケてくれるんです。ストラトに使ったら2人のANOTHER TWILIGHTになりました。宣伝文句にもありますが、非常に音の分離が良いです。FLAME DRIVEも音の分離の良いハイゲインODになってます。SONIC DRIVEとの相性もいいですね。この2つとJC-50、HD-1000を使用し、創世記で布袋さんが再現したBOOWYサウンドを作っています。SONIC DRIVEもっと早く買っていれば良かったと思いました。布袋ファンなら必ず気にいると思います!

16:55
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++